忍者ブログ
らいずクラブマネジャーのブログ
[260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19日(日)、羅臼岳登山に行ってきました。

この3年間で一番良いお天気!!
暑すぎず、寒すぎず、最高の登山日和でしたよ!!

CIMG3198.jpg







今回は、小学6年生から上は60代までの19名で登りました。
6:00に木下小屋を出発。
薄曇りで、歩きやすい!!


CIMG3206.jpg







オホーツク展望台に着いた頃、Sさん合流!
実は、沖で仕事をした後、ご自身の車で木下小屋へ・・・
私たちよりも1時間は遅れてスタートしたはずなのに、オホーツク展望台で合流って・・・
さすがです!!


CIMG3219.jpg







今回最年少のRちゃんとお父さん。
最後まで二人仲良く・・・


CIMG3223.jpg







オホーツク展望台を少し過ぎた所から。
この辺りから、お天気は快晴
たまに、直射日光が厳しいところもありましたが、
気温はそれほど高くなかったので、心地よく景色を堪能することが出来ました。


a3ced270.jpeg







羅臼平手前の難所「大沢」。
もうすぐなのは分かっているんだけど、これがなかなかキツイ・・・


CIMG3261.jpg







それでも何とか全員羅臼平に到着。
休憩後、少し元気になって記念撮影。

ここからは、「頂上チャレンジコース」と「お花畑コース」に分かれました。

私は、女性4名とお花畑コースへ。

CIMG3271.jpg

CIMG3268.jpg

CIMG3267.jpg







ここでしか見る事が出来ない、キレイな高山植物がたくさん咲いていました!!


CIMG3270.jpg







羅臼側の登山道途中は、まだまだ雪渓が。
記念に1枚・・・

お花畑を堪能し、頂上組と合流するため、再び羅臼平に向かって行くと、
ハイマツの生い茂る道の途中で、ホヤホヤのひぐまのウ〇チを発見!!

ん!? 大丈夫かな・・・?
と思いつつ、声を出しながら歩いて行くと・・・・


ガサガサッ!!!




CIMG3272.jpg







と、10mくらい先の登山道から右側に残った雪渓に向かってヒグマが!!!
声に気づいて、逃げてくれたから良かったけれど、
もしも最近噂の「人を恐がらない熊」だったら・・・
と、一瞬ひやっとしました

今年は、山だけではなく国道沿いでもヒグマの出没率がかなり高く、
色々と情報も得ていたのでそれなりの準備はしていましたが、
羅臼岳登山でヒグマと遭遇するのは初めて。
改めて、知床で楽しむことが危険と隣り合わせだという事を実感しました。

それでも、らいずの参加者さん達はさすが羅臼を愛する人たちです。
「私たちがヒグマの住む所にお邪魔している」という意識をしっかりと持っていらっしゃる。
そして、決して慌てることなく行動して下さいました。

羅臼平からは頂上組と一緒に下山。
途中、足の痛みに耐えながらゆっくりゆっくり・・・
全員大きなケガ・事故なく無事に下山することが出来ました。

公民館でお迎えを待っていた参加者さん。
初めての羅臼岳登山を終えて「登山をすると、みんなの絆が深まりますね。参加出来て良かったです。ありがとうございました。」と言って下さいました。
そんな言葉をかけて頂き、こちらこそありがとうございます。

羅臼を愛する皆さんと、これからも長く長くこうした事業が行えるよう、スタッフ一同今後も頑張ります!!


PR

コメント
流行語大賞
べっちぃの『わたし頑張った!』『すんごい、頑張った!』の叫びが今でも心に強く残っています。
今年の自分の中の『流行語大賞』になりそうです。
【2012/08/21 12:15】 NAME[Sです] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>Sさん

流行語大賞だなんて・・・
でも、べっちぃ史上最速下山でした・・・
今日になってようやく足の痛みがひきました・・・

また、ご参加くださいね。
【2012/08/23 08:44】 NAME[べっちぃ。] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/03 べっちぃ。]
[07/02 きな]
[06/25 べっちぃ。]
[06/25 Mひーです]
[03/17 べっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
べっちぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター