忍者ブログ
らいずクラブマネジャーのブログ
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、中標津町体育館で行われたミニテニス交流会に参加してきました。
羅臼町からは、日中のサークルでミニテニスを楽しまれている方を中心に10名の選手団でした。

ゲームは、リーグ形式で行われ、各リーグ4チームずつ入って総当りで対戦しました。私は、男女混合ペアで行うチームで対戦しましたが、いつも練習されている方のボールは、ビニールのボールでも力強いボールがとんできて打ち返すことも難しく、またカットレジーブには、ほとんど対応できず・・・。結果は、1勝2敗と惨敗でした。ミニテニスは、難しいなあと思うと同時に楽しいなあと思いましたよ。

ところで今回が、初めての交流会。目的が、親睦とミニテニスの普及ということもあり、ゲームの進行についてや審判の仕方など1からの説明で、とても丁寧でした。
ラケットの持ち方、礼に始まり礼に終わるなど、親睦交流会と言えども厳しく指導されました。見方によっては、堅苦しく、融通の利かない雰囲気にも感じられましたが、基礎基本を徹底的に行い、伝えることは、大切なことだと思い直しました。
何でも2人目、3人目と伝わっていくうちに少しずつ違う方向へ進んでいってしまうもの。それでいい場合ももちろんありますが、普段の活動や生活の中でもよく思うのは、基礎基本が分かっていてルーズ(自己流)になるのと何も知らずに自己流で進めるのとでは、違うなということ。

だからこそ初めの人には、特に慎重に基礎基本を伝えなければと思って活動したいなと思いますし、基礎基本になる部分を知りたいなと思って話を聞く場合もあります。今日は、そういう意味でもとても勉強になる交流会でした。

ちなみにらいずの発足時には、担当者の思いで、このらいずの理念について、何回も会議を重ね、話し合いました。だから、どんなイベント、教室を開催するときにもこのらいずの理念を頭におきながら企画・運営してきました。

時間や周りの環境とともにこのらいずの今の理念がかわることがあってもはじめの理念を忘れずにいたいな(いてほしいな)と思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/03 べっちぃ。]
[07/02 きな]
[06/25 べっちぃ。]
[06/25 Mひーです]
[03/17 べっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
べっちぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター