忍者ブログ
らいずクラブマネジャーのブログ
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新過ぎてごめんなさい…

最近、「ブログ更新して下さいね」と非会員の町民の方から声をかけて頂き、とっても嬉しかったと同時に、忙しさを理由に更新していなかった自分に反省です。

携帯からだと文字が小さくなってしまいますが、最近PC更新がうまくいかないので、小さくても携帯からアップさせて頂きますm(_ _)m


この週末、らいずではお散歩会を開催しました。無事に終了しましたが、私は参加できず…


というのも、札幌市で開催されたCOTのブロンズライセンスセミナーに参加してきたのです。

今回もらいずから、4人のメンバーがライセンス取得のために参加。そして、私とAちゃんはフォローアップとして参加させて頂きました。

今、北海道にCOTはじわじわと広がりを見せており、今回はフォローアップも含め70名近くの参加者がいました。

そんな中、僭越ながら私たちRACOTの取り組みを発表させて頂きました(≧∀≦)
クラブ設立からCOTとの出合い、現状まで…

もちろん、タイムリーな話題として、小学校の実践も発表しました。
Aちゃんが一生懸命作ってくれた映像とともに…

そして、私たちの発表の後には、現在徳島大学に在籍し、COTの研究に携わっている菅野主任から、羅臼小学校の計測結果の報告が…


なんと!
出たんです!出てしまったんです!

今回のプログラムのねらいとしていた結果が!

COTをやった優位性が、羅臼でも証明できたんです!

菅野事務局長からは、数値の結果は期待出来ないだろうと言われていましたし、私たちも途中からコミュニケーション能力に重点をおいて…なんて思っていました。
そして、プログラムを終え子どもたちが回数を重ねる毎に笑顔になり、楽しく取り組む姿を見て「実感」として成果を感じ充分満足していました。

でも、それがきちんと数値になって表れてくれたというのはものすごく嬉しいのです!

だって、子どもたちも自分たちの結果がどうなんだろうって、計測の時に気にしてたんですもの…

笑顔で体育帽を濡らしながら体を動かす子どもたちを見て、それだけで充分効果は実感していますが、そんな子どもたちの運動能力もしっかり身についたとしたら、こんなに嬉しいことはありません!

ホントに嬉しい…


この実践にはホントにたくさんの方に関わって頂きました。

快く実践を引き受けてくださった、羅臼小学校の教職員・児童・保護者の皆さん

測定のお手伝いをしてくださった、保護者の皆さん

授業に一緒に入ってくれたRACOTのメンバー

プログラム実践にあたり、丁寧にご指導頂いたJACOTの皆さん

学校現場に入ることを支援してくださった教育委員会の方々

私たちの実践を見守ってくれたらいずの運営委員の皆さん…


たくさんの皆さんの力が、羅臼の子どもたちの成長を、今回の小さくて大きな一歩を支えてくれました。

本当に本当に心から感謝します。ありがとうございます。


8月は二年生の実践をさせて頂きます。
きっと、3・4年生の時とは違う難しさがあると思いますが、それがまたCOTを実践する醍醐味の一つかと…
今からとても楽しみです!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/03 べっちぃ。]
[07/02 きな]
[06/25 べっちぃ。]
[06/25 Mひーです]
[03/17 べっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
べっちぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター