忍者ブログ
らいずクラブマネジャーのブログ
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11日(土)、アロマテラピー教室開催しました。

049.jpg






講師は、町内在住の清野 彩さん。
アロマテラピーに興味を持たれてからは、お仕事をしつつ約週に1回のペースで釧路までお勉強しに行ってらしたそうです。
現在はアロマテラピーインストラクターの資格をお持ちで、ご自身で教室やサロンを開いていらっしゃいます。

今回はクリスマスに向けて、アロマの香りがするキャンドルづくりを行ないました。

009.jpg







空き缶に、ろうとミツロウを入れて溶かしたら


016.jpg







削ったクレヨンで色をつけます。このクレヨン、先生が一生懸命削って持ってきて下さいました


018.jpg







色がついたろうと、ドライハーブをキャンドルホルダーに入れていきます。
それぞれを入れるタイミングによって、出来上がりが違ってきます。
ちょっと慎重になる場面の一つです。


021.jpg







ろうとドライハーブを全部入れたら、アロマオイルを入れていきます。
ここがポイント!!
ろうが固まらないうちに入れなければならないので、みんな大急ぎで、でも慎重に作業を進めていきます。

041.jpg







そこまでいけば、もう大丈夫。あとは芯を入れて、冷やし固めるだけです。

043.jpg







待っている間に、「サシェ」という香り袋も作りましたよ。
布に、ドライハーブを入れて好きな香りのオイルをたらしたら、後はきゅっと結ぶだけ。とっても簡単。


051.jpg







そうこうしているうちに、キャンドル完成です。
皆さん、それぞれキレイな色のキャンドルが出来上がりました。

055.jpg







今回は今までにない企画とあって、非会員の方々もたくさん参加して下さいました。



1時間半程の内容でしたが、先生の優しい口調と、部屋中に漂うアロマの良い香りで、運営していた私もとても癒されました

このような教室は先生にとってもらいずにとっても初めての内容だったので、どうなるかと不安な面もあったのですが、多くの方に参加して頂き無事に終えることができました。参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。

もしよろしければ、感想やご意見を頂けるととても嬉しいです。

出来れば、今後もこの「アロマシリーズ」続けていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。








PR

コメント
もういくつ寝ると・・・
お疲れ様でした。今年の事業も無事に終わりましたね。
先日のアロマキャンドル作り。冷えて固まったらとてもいい色合いのキャンドルに仕上がり気に入っています。
蜜蝋が入っていて自然なやわらかな感じがあっていいですね。実は、あまり香りの強いものは苦手ですが、薔薇の花弁を多めに入れた今回のキャンドルは、程よい香りが部屋の中や車の中(サシェ)に漂ってとても幸せな気分になります。
キャンドルとして灯すのはもったいない気がするのでしばらくは(非常時に備えて?!そういうものじゃない?!)飾っておきたいと思います。

明日からは、来る年に向けての各種らいず会議が目白押しですね。準備等忙しいと思いますが、年内は、あと少し。またよろしくお願いします☆
【2010/12/14 23:32】 NAME[はっち] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[07/03 べっちぃ。]
[07/02 きな]
[06/25 べっちぃ。]
[06/25 Mひーです]
[03/17 べっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
べっちぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター