忍者ブログ
らいずクラブマネジャーのブログ
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、予定通り羅臼岳登山に行きました。

下は12歳から上は66歳まで13名のパーティです。

CIMG0026.jpg








参加者の多くは、らいずアウトドアイベントの常連さんでしたが、
このたび運営委員さんになったお父さんと、探険隊ガールが親子で参加してくれたり、
「10年前から羅臼岳に登ろうって話してた」という40代のお父さんたちが初めて参加してくれたりと、賑やかな顔ぶれになりました。


CIMG0042.jpg
CIMG0053.jpg







昨日の羅臼は1日中パッとしないお天気だったようですが、ウトロ側は晴天。
雨の気配を感じることなく、最高の登山日和となりました。


CIMG0043.jpg
CIMG0050.jpg







途中で見つけた熊の足跡。ちょっと分かりにくいかな・・・
恐らくこぐまちゃん。
そして、ちゃっかり私のザックにくっついていたしゃくとりむしちゃん。
ぴょこぴょこ動く姿がかわいらしくて、休憩中しばらくみんなで観察しました。


CIMG0062.jpg










羅臼平手前の「大沢」
ウトロ側の難所のひとつです。
なかなかの急斜面。
気合が入ります!



CIMG0073.jpg







そんな大沢を登っていると現れたのが「シマリス」
私たちの足元まで近づいてきました。
この愛くるしい姿に、疲れも忘れしばし楽しませてもらいました。


CIMG0078.jpg










他にも美しい高山植物が私たちの目を楽しませてくれました。
こちらは「イワギキョウ」
今回は、高山植物にも詳しい常連のMさんに色々と教わりました。


CIMG0097.jpg









羅臼平からハイマツ群を抜け、岩清水を過ぎると頂上まで険しい岩場が続きます。
最後の難所。
ここを乗り越えれば頂上です。


CIMG0110.jpg







12:00ちょうどに全員無事頂上へ!
下の方は雲がかかっていて、景色はあまり良く見えませんでしたが、
頂上は過ごしやすく、それぞれ記念撮影をしたり、雲の切れ間から見える景色を楽しむことができました。


実は私自身、頂上まで登ったのは14年ぶり
今日はもちろん筋肉痛
太ももも、ふくらはぎも大変なことになっています。
でも、頂上まで行けた喜びと感動を思い起こせば、こんな痛みなんてなんのその!

雪が降る前に、他の山にも挑戦したいなぁ・・・


今回も、たくさんの方々のご協力のもと、無事に登山を終えることが出来ました。
この場を借りて、お礼申し上げます。









PR

コメント
若い、若い!
一日目で筋肉痛の症状が出るのは体細胞が若い証拠(20歳代以下)です。自分は今日になっていくらか症状が出ています(笑)
【2011/08/24 09:29】 NAME[桜井] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>桜井さん
いつも本当にありがとうございます。
三日も経つのに、まだ激痛に悩まされています・・・
【2011/08/24 14:46】 NAME[べっちぃ。] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/03 べっちぃ。]
[07/02 きな]
[06/25 べっちぃ。]
[06/25 Mひーです]
[03/17 べっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
べっちぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター