忍者ブログ
らいずクラブマネジャーのブログ
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝のテレビで見たニュース。
 メキシコ湾油田掘削施設爆発事故について。
 
 既に2か月近く経過して、流れ出した原油による被害が拡大しているとのこと。
 
 画面には、油まみれになったペリカンの姿。

 普段、船が近づくとすぐに逃げてしまうのに、カメラが思い切り近づいても逃げ出そうともせず、岩の上にただただじっとしているしかない、真黒なペリカン。

 鳥類保護センターでは、そんなペリカンたちを保護し、洗浄している。
 
 油まみれのペリカンに、食器用洗剤を薄めて吹きかけ、洗う。
 でも、羽根の根元までドロドロになってしまっているので、その汚れはなかなか落ちず、1羽キレイにするのに2人がかりで約1時間かかる。

 日に日に保護されてくるペリカンの数は増え、今では1日に50~100羽にもなるという。

 キレイになったペリカンは、安全な区域まで運ばれ再び野生に放たれるそうだが、生態系に影響が出るのは間違いなとのこと・・・


 
 あの海が以前の姿を取り戻すまでに、何年、何十年かかるんだろう・・・

 事故だから、仕方がない・・・?

 そんな事ではないですよね・・・

 羅臼の海では油田掘削なんてしていないから関係ない?

 そんな事でもないですよね・・・

 
 今、私に、私たちに出来ることは何でしょうか?

PR

コメント
無題
2,3年前に知床半島でも油に汚染された鳥が打ちあがって話題になってましたよね。原因は分からずじまいでしたが・・・。

口蹄疫とか基地問題とかちょっと離れてると他人事に感じられる問題は、身近にもありますね。
自分の身に起こったこととして対応している人はあんなに大変そうなのに何もしなくていいのかと思うことは、多々あります。

でもそんなときこそ足元から。今できることをみんなが足元から始めれば、いつかつながるのではと思う今日この頃。らいずの名前に込めた思いもそこにあります。

羅臼の海でいつまでもクルージングが楽しめることを願います。
【2010/06/17 21:59】 NAME[はっち] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/03 べっちぃ。]
[07/02 きな]
[06/25 べっちぃ。]
[06/25 Mひーです]
[03/17 べっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
べっちぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター