忍者ブログ
らいずクラブマネジャーのブログ
[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末は、全国スポーツクラブ会議が開催されました。
しかも、今年は隣町・標津町での開催。

私たちらいずのメンバーも、体育協会や体育指導委員の皆さんも、根室管内の実行委員として参加してきました。


会議前日、14日(金)。
北海道ネット主催の研修会があり、こちらにも運営委員8名で参加。


CIMG0742.jpg






総合型地域スポーツクラブの第一人者である、福島大学教授・黒須 充先生のお話を聞かせていただくことができました。
やさしい語り口で、様々なクラブの実態・課題を教えて下さいました。


その後は、北海道ネットの役員や参加者が集まっての懇親会。
ここでは、ざっくばらんにお互いのクラブの情報交換をすることができ、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。



CIMG0767.jpg








15日(土)、第5回全国スポーツクラブ会議の初日です。
パネルディスカッションの他、「スクールウォーズ」のモデルとなった山口良治さんの熱い講演を聞くことができました。


夜は「情報交換会」


20111015183615.jpg

20111015182916.jpg



全国各地から寄せられた特産品もずらりと並びました。
私は、ここのブースで皆さんにお酌する係に当たっていたのですが、
各地のお酒を見る(飲む?)ことも出来ましたし、何よりたくさんの皆さんがここに来るわけですから、お酌しながら全国各地のクラブの方々とお話しすることができ、ものすごく楽しかったです!!
(焼き場・運搬担当の皆さん、ごめんなさいね・・・)



s-CIMG0740.jpg








情報交換会では抽選会があり、らいずからも「らいずセット」なるものを景品として出させて頂きました。
中身は、協賛店「昆布番屋・斉藤」の『花折昆布』、同じく協賛店「のりとも朝倉商店」の『鮭節』、そして羅臼の海産物を取り扱う「海鮮工房」の商品たち・・・
是非、羅臼の味を知っていただきたいと思い作った、らいずオリジナルセットです。
ちなみにこちら、長野県と道内中川町の方が見事ゲットされました。
喜んでくれたかな・・・



2日目は、分科会でした。
私は「クラブをつぶさないための処方箋(財源確保と自立、指定管理の是非)」というテーマのグループでした。
記録をとりながら、各地の現状や様々なアイディア・情報を得ることができ、とても有意義な時間でした。


この2日間、全国の方たちに是非羅臼・らいずのことも知っていただきたいと、
『羅臼・らいずブース』を設けさせて頂きました。


CIMG0756.jpg








ブースでは私たちの活動紹介はもちろん、協賛店の昆布・塩サイダー等の販売も行ないました。
実行委員の役割を果たしながらだったので、充分な接客ができたか不安ですが、多くの方が足を運んで下さり、声をかけて下さいました。
ありがたいことに、商品はほぼ完売!
売上の一部は、東日本大震災の復興支援のため、寄付させて頂きます。

ブースに足を運んで下さった皆さん、お買い上げいただいた皆さん、本当にありがとうございました。



今年で5回目の全国スポーツクラブ会議。
実は、初めての参加でした。
「総合型地域スポーツクラブって何?」と、地元でもまだまだ認知度が低いクラブですが、全国各地にこんなにたくさんの仲間がいるということを肌で感じることができ、本当に嬉しかった。
そして、この会議を通じてたくさんの人と出会えたことも大きな財産となりました。
「宮崎県の半九レインボースポーツクラブ」の方たちとは、会議終了後も繋がることができました。お土産まで頂いちゃって・・・ありがとうございます。

20111017143710.JPG







そしてそして、この3日間を通じて一番うれしかったこと。

チーム羅臼の結束、絆の深さを改めて感じたということ。

会場に行ったスタッフはもちろん、羅臼で各教室・活動をいつも通り行なえるよう担当してくれたスタッフ、これまでの活動に汗を流してくれたスタッフ、誰一人欠けても、今の『らいず』はないし、これからの『らいず』もやっていけないのだと、改めて感じました。

羅臼の人のあったかさ

私が羅臼を好きな一番の理由はここにあるんです


たくさんパワーをもらった3日間。
本当にありがとうございました。
また、一生懸命頑張ります!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/03 べっちぃ。]
[07/02 きな]
[06/25 べっちぃ。]
[06/25 Mひーです]
[03/17 べっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
べっちぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター