忍者ブログ
らいずクラブマネジャーのブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、教え子の結婚式に出席してきました。
十数年前に担任していた子です。
部活の顧問もしていましたから、関わりが深かったので思い出もたくさんあります。
どちらかというと、やんちゃで・・・という思い出が多いかな

そんな彼女が、高校を卒業して札幌へ出て、再び羅臼に戻り結婚をして子どもを産んで・・・
今ではすっかり頼もしいお母さんです。


DSC_0251.jpg









式の終盤。既に母親になった彼女から、両親へ宛てたスピーチ。
実感のこもった、思いやりにあふれる感謝のスピーチでした。
この子たちが、これから羅臼を背負う子どもの親になっていくんだなぁ・・・と
当時のことも思い出しながら、しみじみ感じていました。


少し前から思っていた事。
それは、彼女たちのように若いお母さんたちの参加できる「何か」ができないかということ。
教え子達は、私をとっくに追い越してお父さんお母さんになっている子たちが多く、子育ての悩みや自分自身の悩みなどを聞かせてくれることがあります。

もちろん、町内では子育てサークルなどもあり、乳幼児やお母さんたちの盛んな交流の場になっているという現状もありますが、お母さん自身が趣味を楽しみ、もっと活き活きとできるような活動の場を提供することは出来ないか・・・ ということを考えたりもしています。
その為には、整えなくてはならないことが山ほどあるのだけれど・・・
一歩ずつ一歩ずつ進められればなぁ・・・


さて、大きな事業が少ないこの12月。
来年度へ向けた色んな準備をしています。
totoの申請、アシスタントマネジャー採用の動き、各部門の計画・・・

でも、気づけば今年も残り2週間・・・
早すぎる時の流れに追い越されないようにしなければ!


PR
実は先月、発注していたスタッフジャンバーが届きました(≧∀≦)

この前決定した、新しいロゴマーク入り!




いかがでしょう!
なかなかクールな感じでしょ?
しかも、このジャンバー、なんと3WAYで、中のベストだけでも着れちゃいます(^_^)/





そして、ベストにもちゃーんとロゴマーク!


実は、何色かパターンがあって、全色揃うと、かなりカラフル(○´∀`○)

今後の事業では、スタッフがみんなで着てますので、どんな色があるのかお楽しみに(´▽`)

こういうのあるだけでも、スタッフのモチベーションは、かなり上がるのでした(^_^)v
昨日は、『町民ミニテニス大会』を開催しました。
記念すべき第1回目の大会です。

らいずは毎週土曜日に定期活動としてミニテニス・バドミントン・ラージボール卓球が楽しめる『ミニ・バド・ラー』というのを開催しており、その活性化を目指した一つのイベントとして今回初めて開催しました。

エントリーして下さったのは、小学2年生からベテラン70代までの26名13チーム。
バリバリ打ちたいAクラスと和気あいあい楽しみたいBクラスの2部制で行いました。



93da34f0.jpeg

5ca71fbd.jpeg






とことこに来ているAちゃんは、ソフトテニス全道選手だったお母さんと、現役ソフトテニスプレイヤーのお姉ちゃん、お父さんと一緒に家族で参加してくれました。
お父さんがミスするとペアを組むお姉ちゃんがちょっぴり怒っちゃったりして・・・
それがまた微笑ましい光景でした



018e5aa2.jpeg

IMG_0016.jpg






毎週2回、ミニテニスを楽しまれている「ファミリーズ」からは5チームが参戦。
「ファミリーズ」の皆さんが素晴らしいのは、プレーだけではなく、
整列から挨拶、審判に至るまで、参加者の中で一番立派にやり遂げて下さるところ。
さすが!と思うこと連発でした


今回は、なんとか非会員さんにも参加してもらおう!ということで、
運営委員一同、「声かけ作戦」を実施しました。
その甲斐あって、普段はあまり参加されない20代・30代の方々も今回は
参加して下さり、「思ったより楽しかったぁ」という嬉しい感想を話してくれました。


IMG_0072.jpg







運営委員Iさんと、羅臼のアイドルNちゃんペアは、なんと!Aクラスで優勝!
非会員で初参加だったNちゃんも大満足のご様子でした!



IMG_0079.jpg






次回は、今回参加して下さった方々にもご協力頂き、
更に新しい方たちもたくさん参加してくれるよう頑張りたいと思います。








今日は「とことこ」の第Ⅱ期修了式。
最後の日なので、参観日形式で行いました。

毎週金曜日は他の習い事でお休みのAちゃんも来て、
「○○休んでこっちに来ちゃったぁー」って
申し訳ない気持ち半分、でも、正直嬉しかったりして・・・

おうちの方たちに見てもらえるのって、子どもたちにとってはやっぱりとっても嬉しいことなんですよね。
いつも元気だけど、いつも以上にパワー全開!
見ているこちらまで、何だか嬉しくなります。

お仕事の都合で、時間になってもなかなかお母さんが来なかったTくんは、「まだお母さんこないーっ」と言いながらも、一生懸命勉強に取り組んでいました。
その姿が、何とも可愛らしい



IMG_0003.jpg
IMG_0006.jpg






いつも取り組んでいる「ボール渡しゲーム」も
みんな、いつも以上に気合が入っていましたよ。
番号を呼ぶ声も元気いっぱい。
みんなの頑張り、きっとお父さん、お母さんにも伝わったね。


IMG_0040.jpg

IMG_0042.jpg






最後は、会長からひとりひとりに第Ⅱ期の「修了証」を手渡してもらい、
全員そろったTシャツを着て、記念撮影。
保護者の方や妹たちも一緒に「ハイ・チーズ」!
全員そろって、笑顔で第Ⅱ期を終了しました。

1ヶ月間お休みの後、第Ⅲ期がスタートします。
おかげ様で、全員継続を希望して下さいました。

1月からまた元気な顔を見せてね。


前回のブログの書き出しが「今日から11月ですね・・・」って

こんなに空いてしまったら、これまでチェックして下さっていた方も、離れてしまいますよね・・・
反省しています。


この1ヶ月間にも、色々な事業を行なっていましたよ。


CIMG3686.jpg







『カヌー体験教室』や



CIMG3741.jpg







子どもたちも参加してくれた『秋のお散歩会』



CIMG3822.jpg






みんなが熱くなる『フロアカーリング大会』。

いずれも、本日更新したHPのアルバムにアップしましたので、良かったらこちらもご覧くださいね。内容についても、掲示板ではっちが随時報告してくれていました。
ありがとう、はっち・・・


そして、今月は羅臼小学校5・6年生のCOT授業も行っていました。
今日が最終日でしたが、みんな元気いっぱいに楽しく活動してくれていました。


更に、先週末には北海道の総合型地域スポーツクラブのメンバーが一堂に会する
『クラブミーティング2012』が札幌市で行われ、道内のクラブの皆さんと交流を深めました。


CIMG3868.jpg







今回は私を含め4名で参加。
自慢の運営委員さん達、懇親会での動きも抜群でした。


CIMG3871.jpg

CIMG3884.jpg







もちろん、懇親会だけでなく、パネルディスカッションや実技研修でもしっかりと学んで来ましたよ。
やっぱり、年に1回でもこうして同じように熱い想いで活動するクラブ関係者が集まり、交流できるのは、パワーをもらえると同時に、改めて自クラブを見つめ直す良い機会だと感じます。


てなわけで、とーーーっても中身の濃い充実した1カ月だったのです。
だから・・・
ちょっと・・・
更新が途絶えてしまい・・・

と言い訳はしません。
明日からまた頑張ります。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/03 べっちぃ。]
[07/02 きな]
[06/25 べっちぃ。]
[06/25 Mひーです]
[03/17 べっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
べっちぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター