忍者ブログ
らいずクラブマネジャーのブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 仕事柄、若い子との付き合いが多いのですが、今日は、23歳(まだ22かな?)の男の子が私のところに近況報告に来てくれました。

 ざっくり言うと、ものすごい倍率を勝ち抜いて念願の職場に就職したんだけど、上司と合わず1年で退職したという内容でした。
  
 うーん・・・ こういう内容って、文字にすると何だかうまく伝わらないって分かっているのですが、ただ、「入社わずか1年で上司と合わずに会社を辞めた若者の話」をしたいんじゃなくて・・・

 そんな彼の話を聞いていても、ちっとも残念に思わないんです。
むしろ、すごくパワーをもらったというか・・・
 
 それは、彼には常にやりたいこと、目標がはっきりとあるからなんです。
仕事をやっていて、うまくいかないことは誰にでもあるけれど、それから逃げ出す為に辞めるんじゃなくて、自分の想いを実現させるために今の会社を辞めて、別な会社を探すっていうんですから・・・
 
 辞めてしまうのは簡単なことだけど、彼の今回の退職はとても前向きなもので、彼ならばいつかきっと想いを実現させてくれると不思議と思えるんです。

 うまく言えないけど、熱いものをしっかりと持っているんです。

 辞めてからの生活基盤もしっかりとあるし、仕事を辞めたっていう報告なのに、何の心配もいらないというか・・・

 むしろ、そんな彼がこれからどういう人生を歩んでいくのかがものすごく楽しみになりました。
 ちなみに、彼は羅臼出身。昔はめちゃくちゃやんちゃな男の子でした


 おかげ様で、私の周りにはそういう楽しみを与えてくれる若い子たちがたくさんいて、自分のことのようにドキドキワクワクさせてくれます

 だからこそ、私も自分のやりたいこと、想いを持ちながら生きていける気がします
PR
土曜日からお日様が顔を出してくれました
天気が良いと、自然とテンションがあがります
20100529074043.jpg 
 我が家のもかなり喜んで、日向ぼっこしてました。
 窓の外、裏のお家の壁が見えるだけなんですが、この位置に座っていつも外を眺めてます。
 たまに、台所の窓からおばさんが顔を出して、2匹に話しかけてくれてるみたいです。
 
 草を食べに現れるシカにも吠えて、格闘しているようです。

 
 今週末は、羅臼町内の中学校2校とも体育祭のようですが、この1週間は天気の良い中練習が出来そうですね
 
 本番当日も天気が良くなるといいですね
 ここ数日、雨続きです
 ようやく咲いた桜の花も、のんびり見ることができません。

 お花見が出来ないまま、散ってしまうのでしょうか・・・?

 それではちょっと悲しすぎます。

 お花見・・・
羅臼の天気は、読めない。事前にテレビやインターネットでチェックしていてもその通りにならないことが多い。晴れマークでも雪が降っていたり、ジリだったり・・・。テレビ局やインターネット上の天気予報のHPでもしっかり情報を集めての予報であるはずなのに、この天気は、どこからやってきたんだろうと思うこともしばしば・・・。

こんな羅臼の町の中で、頼りになるのは、漁師さんや地元の人の予報。そして漁業無線局の情報。この2つが合わされば、羅臼の天気もこわくない。

今回の熊越えの滝トレッキングツアーも前日からの地元の人予想では、晴れ。前日は、あんなに雪が降っていて明日は、ダメかも・・・と思うのですが、地元の人の声を聞くと力強い!そして、朝、また雪が舞い、今日は、雪なの~?!と慌てて無線局に電話すると、親切に今日の天気図や風速その他いろいろな情報をもとに今後の天気を教えて下さる。無線を通じて、羅臼の漁船の安全を守る無線局だけに
その情報は確かなもの。今回のように「あと1時間で雲が晴れる」と判断されれば、喜び、雨が降っているときに、「今日は、1日この調子・・・」と言われれば、絶望的。

何も言うことがない無線局だが、一つだけお願いをするとすれば、羅臼の天気を操作できるようになってほしい。「なんとか天気にはならないですかねえ・・・」って無線局にお願いすればなんとかしてくれるんじゃないかと思えるほど羅臼の天気に通じている無線局。でもダメなときは、もちろん「今日は、ダメだね。」と言われるんです。
先日の運営委員会で会長が気にしていた事業仕分けの内容について調べてみました。詳しいことは、わかりませんでしたが、以下のインターネット上の記事に次のような内容が書かれていました。

来年度予算要求を見直す政府の行政刷新会議の「事業仕分け」で、スポーツ予算の約59億円が大幅な削減との結論になった。民主党が力を入れる行政の無駄の洗い出しで、スポーツ界も無傷では済まない見通しだ。

仕分けでは「国体に助成の必要はない」「総合型スポーツクラブ育成推進事業はいらない」など厳しい意見のほか、サッカーくじ(toto)の助成事業と重なる地域スポーツ振興事業の整理見直しを求める意見が出た。民主党は地域密着型のスポーツ振興や健康増進に重点を置いているが、対象になった。 (asahi.com)

スポーツ予算をめぐっても大和総研チーフエコノミストの原田泰氏が「生涯スポーツ施設は民業圧迫だ」と述べ、サッカーくじ(toto)への依存を強めるべきだとの意見が相次ぎ、「予算要求の縮減」が多数意見となりました。(akahata)

予算が厳しい中、「ムダ」を省くということで行われているようですが、「ムダ」の基準を判定するのは、難しいですね。すぐに効果が現れるものと何年もかけて効果が現れるものがあるので、将来を見据えたビジョンを国でも町でもどの団体、職場でも持っていてほしいものですね。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/03 べっちぃ。]
[07/02 きな]
[06/25 べっちぃ。]
[06/25 Mひーです]
[03/17 べっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
べっちぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター