忍者ブログ
らいずクラブマネジャーのブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19日(日)、羅臼岳登山に行ってきました。

この3年間で一番良いお天気!!
暑すぎず、寒すぎず、最高の登山日和でしたよ!!

CIMG3198.jpg







今回は、小学6年生から上は60代までの19名で登りました。
6:00に木下小屋を出発。
薄曇りで、歩きやすい!!


CIMG3206.jpg







オホーツク展望台に着いた頃、Sさん合流!
実は、沖で仕事をした後、ご自身の車で木下小屋へ・・・
私たちよりも1時間は遅れてスタートしたはずなのに、オホーツク展望台で合流って・・・
さすがです!!


CIMG3219.jpg







今回最年少のRちゃんとお父さん。
最後まで二人仲良く・・・


CIMG3223.jpg







オホーツク展望台を少し過ぎた所から。
この辺りから、お天気は快晴
たまに、直射日光が厳しいところもありましたが、
気温はそれほど高くなかったので、心地よく景色を堪能することが出来ました。


a3ced270.jpeg







羅臼平手前の難所「大沢」。
もうすぐなのは分かっているんだけど、これがなかなかキツイ・・・


CIMG3261.jpg







それでも何とか全員羅臼平に到着。
休憩後、少し元気になって記念撮影。

ここからは、「頂上チャレンジコース」と「お花畑コース」に分かれました。

私は、女性4名とお花畑コースへ。

CIMG3271.jpg

CIMG3268.jpg

CIMG3267.jpg







ここでしか見る事が出来ない、キレイな高山植物がたくさん咲いていました!!


CIMG3270.jpg







羅臼側の登山道途中は、まだまだ雪渓が。
記念に1枚・・・

お花畑を堪能し、頂上組と合流するため、再び羅臼平に向かって行くと、
ハイマツの生い茂る道の途中で、ホヤホヤのひぐまのウ〇チを発見!!

ん!? 大丈夫かな・・・?
と思いつつ、声を出しながら歩いて行くと・・・・


ガサガサッ!!!




CIMG3272.jpg







と、10mくらい先の登山道から右側に残った雪渓に向かってヒグマが!!!
声に気づいて、逃げてくれたから良かったけれど、
もしも最近噂の「人を恐がらない熊」だったら・・・
と、一瞬ひやっとしました

今年は、山だけではなく国道沿いでもヒグマの出没率がかなり高く、
色々と情報も得ていたのでそれなりの準備はしていましたが、
羅臼岳登山でヒグマと遭遇するのは初めて。
改めて、知床で楽しむことが危険と隣り合わせだという事を実感しました。

それでも、らいずの参加者さん達はさすが羅臼を愛する人たちです。
「私たちがヒグマの住む所にお邪魔している」という意識をしっかりと持っていらっしゃる。
そして、決して慌てることなく行動して下さいました。

羅臼平からは頂上組と一緒に下山。
途中、足の痛みに耐えながらゆっくりゆっくり・・・
全員大きなケガ・事故なく無事に下山することが出来ました。

公民館でお迎えを待っていた参加者さん。
初めての羅臼岳登山を終えて「登山をすると、みんなの絆が深まりますね。参加出来て良かったです。ありがとうございました。」と言って下さいました。
そんな言葉をかけて頂き、こちらこそありがとうございます。

羅臼を愛する皆さんと、これからも長く長くこうした事業が行えるよう、スタッフ一同今後も頑張ります!!


PR
7月30日~8月4日まで、「ふるさと少年探険隊」のスタッフとして参加するため、
事務所を留守にしていました。

今年も町内の小中学生26人と、スタッフ30数名で、モイルス湾でベースキャンプを張り、5泊6日の貴重な時間を過ごしてきました。

今年は、毎日のように熊が出没し、スタッフの緊張も高まりましたが、
きちんと追い払う準備をしていたため、大きな事故もなく全員無事に帰ってくることが出来ました。

岬を目指すチャレンジ隊は、悪天候の為、1日延長するという前代未聞の事態になりましたが、子どもたちも元気いっぱいで、最後には岬の灯台にのぼることが出来たようです。

20120802191822.jpg









素晴らしい景色と、素晴らしい仲間と、本当に本当に貴重な時間を過ごすことが出来ました。


帰ってきて、解散式をしていたら、見慣れた顔が・・・
「とことこ」に来ているAちゃんが、探険隊に参加していたお姉ちゃんを迎えに来ていました。
久しぶりにあった彼女に、私が留守中「ものづくり」をしたという報告を受けました。


DSC00212.jpg

DSC00221.jpg







27日に参加できなかったAちゃんとSくんの二人は、1日に「とっどる」さんにお邪魔して、
特別に作らせていただきました。
二人とも、上手に出来上がったようです。

対応をして頂いた「とっどる」の皆さんに、改めて感謝いたします。ありがとうございました。


さて、明日はCOTの実践の為、標津町を訪れます。
依頼を受け、標津町の小中学生とCOTを行います。
さてさて、どんな風になるのかしら・・・



調子にのって3度目の投稿です。
だって、この3日立てつづけに楽しい事があったものですから・・・

さて、今日は「とことこ」のものづくり教室を行いました。

今回は、障害者の皆さんが活動する地域活動支援センター「とっどる」から4名の皆さんと、指導員の2名の方々に講師をお願いしました。
普段、とっどるの皆さんは地域の清掃活動を行ったり、クラフトや手芸などの作品作りも行っています。
年に数回、公民館のロビーで皆さんの作品展が開催されていて、その作品を見た私は一目ぼれ!!
こんなステキな作品を、「とことこ」の子どもたちに教えてもらえたらなぁ・・・とお願いしたところ、快諾して下さいました。


CIMG3086.jpg

CIMG3074.jpg







今回は、「流木のフォトフレーム作り」に挑戦!
一人ずつ、材料を手にして、どんな形におこうかなぁ・・・と楽しそう!
流木をホットボンドでつける作業は、子どもたちにとって初めて。
興味津々な半面、気をつけないとやけどをしてしまうので、作業中は真剣そのもの!


CIMG3127.jpg







ニスやボンドが乾くまで、写真代わりにラミネートをする絵を描いたり、
折り紙を切ったり折ったりしましたよ。


CIMG3123.jpg







はさみを握って、真剣に折り紙を切っています。
この集中力、今までで一番?


CIMG3134.jpg







そうしているうちにフォトフレームも完成!!
一人ひとり違う、自分だけのステキな作品が完成しました。
嬉しかったのが、「ぼくねぇ、帰ったらここに色塗るよ」
「ぼくはここに何か作って載せる!」と、更にアイディアが湧いてきて手を加えようとしていたこと。
「教わって出来た」それだけじゃなく、自分の工夫で更にオリジナルなものを作ろうとしていた「とことこっ子」たちを見て、とっても嬉しくなりました。


CIMG3135.jpg







ステキな作品づくりを提供して下さったとっどるのみなさん。
ありがとうございました。
また是非、交流しましょうね。
本日2度目の書き込みです。
写真のアップも復活し、絶好調!

昨日、小学生のものづくり教室を開催しました。
今回もアシルの会の今泉先生・米井先生に講師をお願いし、
夏休みの課題にもってこい!の作品作りに挑戦しましたよ。

今回は「風鈴作り」

CIMG3049.jpg

CIMG3052.jpg







素焼の植木鉢に、思い思いの色を塗っていきます。
子どもたちの発想は本当にスゴイ!と感心させられます。

パンダの顔にしてみたり、スイカの模様にしてみたり・・・


CIMG3060.jpg







乾いたら、ボタンやビーズでキレイな音が鳴るように調節します。
これがなかなかおもしろい!
ちょっとした位置の違いで、音が変わるんです。


CIMG3066.jpg







みんなそれぞれ、可愛らしい風鈴が完成しました!!
他のみんなの様子も「アルバム」にアップされていますので、
是非ご覧くださいね。

先生方、ステキな作品づくり、ありがとうございました。
25日(水)は小学校の終業式。
それに合わせて、『とことこ』も第Ⅰ期の修了式を迎えました。

この日は参観日も兼ねて、保護者の方たちもたくさん見に来て下さいました。
子どもたちがこれまで頑張ってきた運動の様子を見てもらい、
最後には複雑に絡まり合った「人間知恵の輪」を、最後まであきらめずに見事キレイな輪にすることが出来ました。

運動タイム終了後は修了証の授与式。

P1010560.jpg







らいず会長から一人ずつ、修了証と記念品のTシャツを受け取りました。


P1010565.jpg







残念ながら3名欠席でしたが、無事に第Ⅰ期を終えることが出来ました。
スタートの時よりも、みんな笑顔が増えた気がします。


P1010570.jpg







最後はTシャツを着て、おうちの人たちと一緒に記念撮影。
笑顔いっぱいの修了式でした。

サッカーを頑張るFくんは、第Ⅰ期で卒業。
その代り、第Ⅱ期からは新しい仲間3名が増えて、14名で開催予定です。

9月からまた元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/03 べっちぃ。]
[07/02 きな]
[06/25 べっちぃ。]
[06/25 Mひーです]
[03/17 べっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
べっちぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター