忍者ブログ
らいずクラブマネジャーのブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやーぁっ・・・
今年の英嶺山トレッキングは、お天気が最っ高でしたよ!


CIMG3548.jpg







こんなに晴れていいのかしら?ってくらい。
気温もバッチリ。
参加者の皆さんの日頃の行ないの良さですね


CIMG3553.jpg







例年笹が生い茂る登山道ですが、
今年も事前に羅臼山岳会の皆さんが整備して下さり、
快適に登らせていただきました。ありがとうございます。


1e13453e.jpeg







登り始めて20分程で羅臼の街並みを見ることが出来ます。
いい街だなぁ・・・


CIMG3563.jpg







四ッ倉沼に到着。
水面に映る景色もまた素晴らしかったです。
今年はカモの姿は見られず・・・



CIMG3571.jpg







登り始めて1時間。
熊見台でひとやすみ。



CIMG3575.jpg









途中、きのこや植物を観察したりもしましたよ。



CIMG3585.jpg







最年少、1年生のMちゃん。
お父さんに励まされながら、最後まで自分の足で登りました!



CIMG3589.jpg









頂上目前の、この最後の登りがなかなかキツイ・・・


CIMG3590.jpg







1時間40分。無事に全員登頂しました。
国後島はもちろん、知床連山の山々もキレイに見えましたよ。


CIMG3597.jpg







羅臼岳をバックに。



CIMG3599.jpg







頂上の看板をバックに。
右奥に見えるのは国後島。


帰りに、運営委員のIさんと話したのですが、
これまで行なった今年度のアウトドア事業では、荒天中止が一度もない!
なんてラッキーなんでしょう!

来月には、「秋のお散歩会」を予定しておりますが、
それも晴れたらいいなぁ・・・








PR
昨日は、羅臼小学校のマラソン大会でした。

「とことこ」の子どもたちはもちろん、COTや探険隊で関わった子どもたちがたくさんいるので、私も応援に行きました(^_^)

名前の分かる子どもたちに声援を送ると、こちらを見てニッコリ(´▽`)

そして、特に「とことこ」っこたちは、途端にスピードアップ!!
この素直なリアクションが、たまらなく可愛らしいです(≧▽≦)

放課後の「とことこ」では、「○位だったよ!」と嬉しそうに報告してくれたり、「Kちゃんは、8分を目標にしてたんだけど、本番は7分だったんだよ。スゴく頑張ってたよ!」と、他の子の頑張りを教えてくれる子もいました(●^o^●)
こういうの、嬉しいです。


週末は、COTの学ぶ会参加と英嶺山トレッキング。
そして、今後のクラブ経営に活用出来そうな講座の視察に出かけます。

盛りだくさんで、楽しみ楽しみ!

今日は、「秋のスポーツ祭り」を開催しました(○´∀`○)

小学生から、上は60代までの19名。
ちょっと少なめでしたが、いつも通り盛り上がりました!





紅白に分かれて8種目の競技を楽しみました。

スカットボールをアレンジしたものや





「さるかに合戦」と名付けたオリジナル種目






フロアカーリングのフロッカーを使ったターゲットゲームなどなど…


終始笑いっぱなしの楽しい二時間半でした(≧▽≦)





そして最後は焼き肉懇親会!
今年度最後の外での懇親会でしたね。今回も、たくさんの賞品を頂きました!
私もビンゴで賞品ゲット!
ありがとうございましたm(_ _)m



さて、次は英嶺山のトレッキング!
秋の山を楽しみましょう!
北海道教育委員会の取り組みである「北海道家庭教育サポート企業等制度」というのがあります。

家庭の教育をはじめ、子どもを育てる様々な営みを社会全体で支え合うため、
趣旨に賛同する企業がそれぞれの職場において自主的な取り組みを行なうというもの。

根室管内ではこれまで69の企業が登録されていましたが、羅臼町では0。
この度、らいずと他の2社の合わせて3社が羅臼で初めてサポート企業として締結することになりました。

今日はその締結式。

CIMG3390.jpg







協定書にサインする会長。

らいずは、①子どもたちが参加する地域行事の企画・運営を行ったり、物的・人的な協力を行なうなど、企業が地域住民の一員として地域行事への協力・支援を行なうための取り組みを進める。
②家庭において、子どもが早寝、早起きをし、親子で朝ごはんをとるように働きかけを行うなど、子どもの生活リズムを向上させるための取り組みを行なう。

という内容での締結。
何か特別な事をするわけではなく、これまでの「らいず」の取り組みが主旨に合致したという形でしょうか。

CIMG3392.jpg







らいずの取り組みが、地域のために少しでもお役に立てれば・・・
と、思うのでありました。


毎週月・水・金曜日は『とことこ』の日。
15:30スタートですが、学校が早く終わる日はまっすぐ体育館に向かい、
15:00前には到着する子も・・・

今日も3,4人の子が早く来てまして、
「べっちぃまだちょっと行けないから、上で待っててね。」と伝えると、
なんとまぁ、3階の観覧席で宿題をしていたかわいこちゃん達!


15:00に道場を開けると、いつもなら駆け回っている子も

20120921150708.jpg






この通り!
宿題を早く終わらせておいて、「学習タイムにはとことこのドリルがやりたい!」と
言ってくれる子が多いのです
嬉しい限り!


そして、宿題終わっちゃったよ、という子たちは

20120921150734.jpg









こんな感じ。
洗って干しておいた50枚のビブスをキレイにそろえてたたんでくれました。
可愛らしいでしょ


今日も楽しく運動に勉強に頑張りました!


COTで色々とアドバイスを頂いているJACOTの講師陣の勧めで、
今月から運動タイムを先に行ない、学習タイムを後で実施しています。
COTが脳を刺激し、集中力が増し学習にも効果があるとのこと。

この流れで実施してからまだ数回ですが、驚くほどの効果を感じています。
もちろん、子どもたちの成長過程も影響しているかもしれませんが、
明らかに学習の時の集中力が高まりました!
以前は出来ない問題があると投げ出してしまった子も、
今では教科書を開いて自分で調べたり、
姿勢を正して黙々と問題を解いたり・・・


第Ⅱ期はまだ始まったばかりですが、
この子たちがどんな風に成長していくのか、とても楽しみです。






忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/03 べっちぃ。]
[07/02 きな]
[06/25 べっちぃ。]
[06/25 Mひーです]
[03/17 べっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
べっちぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター