忍者ブログ
らいずクラブマネジャーのブログ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から4月です


が、羅臼はまだまだ雪景色


日に日に雪解けは進むものの、追い討ちをかけるようにまだまだ雪が降ります


5月の頭くらいまでは、降るんだろうなぁ…



さて、新年度の始まりです


平成24年度も『らいず』をよろしくお願い致しますm(_ _)m


今年度は大きな一歩を踏み出せるはず…


もしかしたら、二歩くらい進めるかな…


どんなに進んでも、『らいず』のこれまでの雰囲気は決して崩すことなく、むしろそれを大切に進んでいきたいと思っております(^-^)


新年度始めの事業は『とことこ』の体験会&説明会。
新1・2年生の皆さん、お待ちしております(^-^)/
PR
24・25日の2日間、「第8回JACOTスキルアップセミナー」に参加してきました。

『とことこ』でも、少しずつ取り入れてきた『コーディネーショントレーニング』。
その研修会です。
全国10か所で取り組まれた実践研究の発表や、40年にわたりこのトレーニングの研究をされてきた徳島大学・荒木教授の「目からウロコ」なお話をたっぷりと聞いてきました。

コオーディネーショントレーニングの奥深さに触れるたび、
その魅力にとりつかれます。

一人でも多くの子どもたち、町民に伝えられるよう努力します!


さて、今朝体育館に到着すると、
『とことこ』最終日に体調不良で来られなかったほのが、お母さんと弟と来て待っててくれました。
「1年間ありがとうございました。」と、わざわざお礼を言いに来てくれたのです・・・
そして、2年生の通信簿を見せてくれました。
「たいへんよい」にずらりと○が並ぶ中、『体育』のところは「たいへんよい」が◎!
その通信簿をニコニコしながら見せてくれました。(お父さん了解のもと、書いております^^)

CIMG2023.jpg

CIMG2025.jpg


←ジーンズにもこのTシャツはよく合うね!






もう一人の2年生さくらと一緒に、3年生なったらテニスを頑張る!と話してくれています。
『とことこ』で運動しているうちに、体を動かす楽しさを感じてくれた事は何よりも嬉しい事です。

『とことこ』を卒業しても、羅臼に育つ羅臼っ子。いつまでも応援してるよ!!





5月から開始した『とことこ』。
今日は平成23年度の修了式です。

3期に分けての開催でしたが、5月から3月までの間、4人変わらず最後まで通ってくれました。

最終日の今日は『とことこ参観日』として、おうちの方々にも来て頂きました。


CIMG1966.jpg







『学習タイム』では、普段解いている『数字パズル』を一緒に解きました。


CIMG1962.jpg







さくら先生の指導にも、熱が入ります


『運動タイム』では・・・

CIMG1968.jpg








最近出来るようになってきた『カエル倒立』を見てもらったり


CIMG1970.jpg







『協力立ち』にチャレンジしたり



CIMG1980.jpg

CIMG1991.jpg








おうちの人と、ボールのプログラムをやったりしました。
子どもたちが簡単そうにやっているものも、
実際にやってみるとなかなか難しいことが分かり、
おうちの人達も子どもたちの動きの良さに驚いていました。



CIMG1995.jpg







「3年生になったら、テニスを習ってプロを目指します!」と
話してくれた、さくら。


CIMG1998.jpg







「とことこでは、ボールを投げて取るのを頑張った」と
話してくれた、るいと。



CIMG2001.jpg








「2年生になってもパズルを頑張りたい!」と
話してくれた、みの。


残念ながら、2年生のほのが今日はお休みでしたが、
4人とも1年間の『とことこ』プログラムを無事に修了しました。


今年度から、新しく取り組んだ『とことこ』。
どれくらいの子どもが集まるのか、どんな効果が現れるのか・・・・
そんな不安の中スタートしましたが、
毎日笑顔で集まってくれた4人の子どもたちと、
毎日笑顔で送り迎えをしてくれた保護者の方たちと、
1年間のプログラムを見守り支えてくれたらいずスタッフの皆さんのおかげで、
無事に終了することができました。
本当にありがとうございました。


ちなみに、最後に行なった体力測定。立ち幅跳び・20mシャトルラン・サイドジャンプの3項目で4人全員が、5月よりも驚くほど記録が伸びておりました!!!

新しい学年になっても、きっと色んな事に自信を持って取り組んでくれるはず。

2年生の二人はこれで『とことこ』卒業となりますが、
小さな街ですから、これからもずっと見守り続けたいと思います。
いつかプロテニスプレイヤーが羅臼から誕生するかもしれません・・・


CIMG2012.jpg









親愛なる美和ちゃんの入籍ニュースに朝から浮かれているべっちぃです。
はぁーー、めでたい!!
そして、羅臼の空は青い!
春です。


さて、掲示板にAちゃんの報告がアップされましたが、ご覧になりましたか?
想いのこもった書き込みに、私も嬉しさがこみ上げてきました。

「らいず」というステキな「場」を、これからも大切に大切に・・・


さて、先週金曜日の事。
ファミリーズのお姉さま達がいつものようにミニテニスを楽しみにいらっしゃいました。

CIMG1886.jpg


CIMG1887.jpg









皆さん、時期的にお仕事も落ち着いていらっしゃるのか、
10名も集まって、2面にそれぞれしっかり審判までつけられる体制でした


3月4日のミニテニス交流会以来、しっかりと整列からスタートしたり、
審判のコールも正式ルールに近い形にしたりと、
すでに来年度へ向けた特訓が、密かに始まっていたのです!!

それでも、絶えず笑い声が聞こえる「楽しい」特訓なのでした。


私も、このおねえさま達のように、いつまでもニコニコ笑ってスポーツを楽しめるように年を重ねたいなと思うのでした。


昨日、「かんじき駅伝大会のお試し大会」を行いました。

平成20年3月以降、リフトの運行を停止した「町民スキー場」を有効活用するため、
運営委員のKさんとAちゃんが、あーでもないこーでもないと企画を練って実現しました。
今回は駅伝以外にも、いくつかの競技を試行し、H24年度の冬のイベントとして本格実施出来るものを探りました。

あくまでも「お試し」だった為、運営委員と常連会員の方のみで開催しましたが、
お二人の熱意が通じたのか、子どもからシニアの面々まで24名もの参加者が集まりました。
事前に下見をしたり、みんなが楽しめるようあれこれと準備を進めてくれたKさんとAちゃんには、本当に感謝です。


CIMG1894.jpg

CIMG1900.jpg









過酷な『かんじき駅伝』



CIMG1908.jpg


CIMG1912.jpg







一番人気だった、オリジナル『雪上ティーボール』



CIMG1920.jpg

CIMG1923.jpg








真剣勝負の『スノーフラッグ』



暖かい日差しの中、思いきりはしゃいで楽しい1日でした。


CIMG1939.jpg







最後は、体育館に戻って、「おしるこ」を頂きました。


運営委員さんの一言から始まり、たくさんの運営委員さん達の協力でこうやって一つの事業が出来あがる。
そして何より、 『自分たちが心から楽しむ!』
この輪の中にいられる事が、本当に幸せだなぁ・・・とつくづく感じました。


それぞれの競技で面白エピソードが満載でしたが、

詳細は掲示板のAちゃんの書き込みを彼の想いも含めてご覧ください。

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/03 べっちぃ。]
[07/02 きな]
[06/25 べっちぃ。]
[06/25 Mひーです]
[03/17 べっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
べっちぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター